排卵日をなんとなく把握するために排卵検査薬は必要と思います。

結婚して半年。

どうしても早く妊娠したくて、友達からのおすすめで排卵検査薬をネットで探すことになりました。

友達からは、「半年くらいで焦らなくてもいいんじゃない?」と何度も言われたけど、30歳で、子供3人欲しいとなると、やっぱりもうできてないとまずい。。。と相当焦っていました。

「中国製」と「アメリカ製」があるけど、「アメリカ製」の方がいいと言われていたので、アメリカ製の「ラッキーテスト」を購入しました。

早く子供ができたらいいなと思う一方、そんなにすぐはできないかもな。。。と50本注文しました。

おまけで5本付いてきたのは良かったです。

入金の2日後にはラッキーテストが到着したので、結構早く着いた印象で、気分上々!

アプリなどで排卵日近辺を確認し、その4日前後の毎日夜に使用しました。

うっすら陽性反応が出たら、旦那に「今日だよ」と伝えて性交・・・。

4ヶ月続けて、妊娠しなかったので、もう疲れてしまい、ラッキーテストの使用をやめることになりました。

ピンポイントで「今日ね!」という生活に嫌気がさしてきていたんだと思います。

アプリの排卵日と、ラッキーテストを使用して反応が出やすい日をなんとなく把握できていたので、毎月、そのあたりを狙って、「だいたいこの辺りの日程ね」と伝え、それから3ヶ月目でやっと妊娠しました。

「今日ね!」より、「だいたいこのあたりね!」のほうが、夫婦ともに負担が少なかったのも大きいと思います。

「今日ね!」だと義務感も発生して、なんとなくお互いに性交も楽しめていなく、やめてからは、性交を楽しめることの方が多かったことを覚えています。

一般的には不妊とは言えないかもしれないけれど、私には相当苦痛な日々でした。

ラッキーテストなどの排卵検査薬は、絶対に使った方がいい!とは言えないけど、自分の排卵のタイミングをはかるのには、役に立った気がします。

周りに不妊で困っている子がいたら、体験談を教えて行けたらなと思っています。

(千葉県柏市 村田ももこさん)




ドゥーテストとクラアプランの排卵検査薬を使っていました。

妊娠を望む人、不妊に長く悩む人なら1度は使ってみようかなぁ・あるいは使ったことがあると思う排卵検査薬。

私も4年間ほど不妊に悩み何度も排卵検査薬も使用していました。

私が使用したのは薬局などで買うドゥーテスト、そしてもう一つは不妊クリニックで使用したクリアプランです。

不妊治療をしているということを口にするのも気が重いのに、薬局で排卵検査薬を購入する際は身分証明書を提出し名前やら住所を記入しないと販売してくれません。

私は仕事の合間近くの薬局で買っていましたが、なかなか妊娠できなかったので何度も何度も(毎月毎月)買っていて、そのたびに店員さんに『まだこの子妊娠しないのね~。』と思われてるのではないか・・・と恥ずかしく嫌な思いをしながら毎度購入していました。

ついには何度も同じ薬局で買うのが恥ずかしくなり、わざわざ違う薬局で買うなんてこともありました。

妊娠検査薬は身分証名なしでも買えるのに、なぜ排卵検査薬は身分を証明しなければならないのか・・・。

そして何本か入って3000円くらいしたと思います、結構高いですよね。

 使い方は普段からつけている基礎体温をもとに、排卵しそうだなぁ~と思う日の前々日~当日にかけて使います。

わたしはもう何年も基礎体温をつけていたけど、ほんとうに排卵日を予測するのは難しかったです。

トイレにいきいざチェック!3分ほど?待って線が出ないと、もう1回!とムキになって何回もチェックしていた時期もありました。。。

本格的にクリニックに通い出す前に排卵検査薬を使用して、きちんと判断(陽性)できたことは1回あったかないか?くらいだと思います、それほどに排卵のタイミングは難しいのです。

きちんと排卵が近い!!と判断できたのはクリニックに通って検査などを受けてる時でした。

先生の内診で卵の状態を見て、まだお腹に卵がある状態でそろそろ排卵かな?という日に検査薬を使用すると、みごとに線が出て「やったー!」妊娠したわけではなく、ただ排卵が近いということがわかっただけですごく嬉しかったことを覚えています。

本当に悩んでいたんだなぁ~。。。 

(東京都港区 はるなさん)